クサイチゴ

f:id:engawamiho:20140611170628j:plain

雨がよく降る。

雨の音と川の音が混ざり合って気持ちがいい。

傘をさすのが嫌いで、かと言って、カッパも好きじゃない。

濡れるのは、平気。

よく町でも村でもずぶ濡れでいるから心配される。

風邪はひかないように心を強く持っていれば大丈夫。

体を冷ましてから入るお風呂も一興。

 

ヘビイチゴとクサイチゴが違うものだとこの間、初めて知った。

今まで道端でつまんでいたのはどっちだったのだろう。

実の粒々の大きさで見分けるそうだ。

粒が大きく密集しているのがクサイチゴ。

粒が点在していて小さいのがヘビイチゴ

他にもクマイチゴが庭にある。まだまだ花も咲いていない。

 

緑のなか、ぽつんと鎮座している姿。

かわいくないわけがない。

*************************

クサイチゴ(でも草ではなく木)

バラ科キイチゴ

みつけた場所:旧小学校の階段

花言葉:幸福な家庭・恋愛成就