山に根を張る藤

f:id:engawamiho:20140528085139j:plain

散歩日和。

久しぶりの散歩は、まんざらでもなく

気持ちが良かった。

雨上がりで、苔もイキイキ。

湧水も、苔の間から流るる雫も、いきいき。

 

藤が満開だった。

道路からはみ出している藤は切らないといけない。

どうせ切るなら籠でもつくりたいな、と思って

自宅に持って帰った。

(本当は秋~冬の間に切ったものを使うらしい)

 

籠、うまくいきますように。

 

***********************

藤(フジ)

「野田藤」は右巻き、「山藤」は左巻きらしい。

写真のはどちらのか不明。

マメ科フジ属

変なにおい。

花言葉:恋に酔う 決して離れない

 

「藤波の 花は盛りになりにけり 奈良の都を 思ほすや君」  大伴四綱『万葉集

「我が宿の 時じき藤の めづらしく 今も見てしか 妹が笑ゑまひを」大伴家持万葉集

「しはらくは  花の上なる  月夜哉」    松尾芭蕉

「瓶にさす藤の花ぶさみじかければ畳の上にとどかざりけり」正岡子規『病床六尺』