クレマチス テッセン カザグルマ

f:id:engawamiho:20140518150924j:plain

 

昨夜はノンアルコールな宴やった。

おもてなし、楽しい。好き。

初対面同士が多かったけど、笑い転げられるくらい仲良しになってた。

素敵。

人と人とをつなげること、そんなに大切にはしていない。

勝手に繋がればいいと思ってる。

ただ、自分に心地の良い人に囲まれたいだけ。

自分のキャパはそんなに大きくないけども、

出会いには恵まれていると思う。

感謝。

 

この花はお隣さんから頂いた。

「友達が来るから花を飾ろうと思って探してる」って言ったら

電話がかかって来て、庭の花を切ってくれた。

嬉しい。

クレマチスなのか

テッセン(中国原産)なのか

カザグルマ(日本原産)なのか

私には分からない。

涼しげで凛々しい花だ。

********************

キンポウゲ科センニンソウ

カザグルマは準絶滅危惧種

花言葉:精神的な美しさ 

茶花としても使用(鉄線だけなのか?)